いつのまにかあなたもフィットネスフリークになっちゃおう

fitnessfresh
home
     
蓮
 

ピラティスについて

ピラティスとは、元々はリハビリ用のプログラムとして開発されたものです。
看護師であった考案者によって開発されたその運動は、ヨガをベースにして開発されたプログラムということで、実に機能的なリハビリテーション・プログラムといえるものでした。
ヨガ同様(方法は異なりますが)、呼吸法を大事にする運動です。
もともとはリハビリ用として開発されたものですが、最近ではフィットネスなどの、健康増進を目的として使用されることが多いというものなのだそうです。(フィットネスクラブのHPを見ると、ピラティスの実践コースがあるクラブがありますね。)

ピラティスはどのような動きなのか

そんなピラティスの動きとは、一体どのようなものなのでしょうか。
ピラティスについては、専用のレクチャービデオが出ていますので、それらを参考にされてみると良いでしょう。
また、ピラティスのフィットネスプログラムを行っているフィットネスクラブへ行ってみるのも良いかもしれません。

ビデオを見る限りでは、ストレッチ的な動きがあったりするのですが、ヨガよりも動きが多いかな?と思いました。
確かに、ヨガに似ている動きをしているのですが、身体全体を動かしつつ、ストレッチと、筋肉を使った動きの両方が織り交ざっており、
健康増進が目的のフィットネスにピッタリだと思いました。
私も・・やってみようかな(笑

なお、ピラティスに必要なものは、ヨガなどと同じで、軽快な動きが可能な軽い服装であったり、固い床の上で行うのなら、身体を痛めないためにマットも必要になりますし、または必要に応じて道具が必要になってくる場合があります。

余談

ピラティスは、ヨガ教室などでもならえるものですし、フィットネスクラブなどでも、専用のコースプログラムがある場合もありますが、
自宅などでも、ピラティスを行うことが出来ます。

ピラティスは、amazonなどのネット通販を利用すると、色々な実践ビデオが出てきます。
そういったビデオを購入したり、もしかしたらフィットネス関係のビデオがレンタル店などにおいてあるかもしれませんね。
こうしたビデオを利用して、ピラティスを実践してみるのはいかがでしょうか?

amazonで「ピラティス」と検索すると、様々な検索結果が出ますね。
DVDやビデオやフィットネス関係雑誌などがあります。
著名人が書いたピラティスの本や、ピラティスのDVDや、外人さんのモデルなどが実践してピラティスを行っているようなビデオなどがあります。
気になった商品があれば、レビュー欄があるので、そちらを参照していただくと、購入の参考になるかもしれません。

これらの商品は、東京だと、条件によっては即日発送で、思い立ったら即日からピラティスに励むことができますので、
手軽にピラティスを始めて、すばらしいフィットネス運動を実践してみてください。

 
 
※当サイトに記載されている内容は、可能な限り正確な内容を記載するよう心がけておりますが、
その正確性を保証するものではありません。     
     
(c) fitnessfreshAllright Reseved.